

西武旧101系 引退

 
 先日、西武鉄道のHPを見ているとこんなプレスリリースがありました。( こちら ※注・pdf)

 現在の住処に引越してきたとき、初めて乗った黄色い電車がこの旧101系でした。3ドア車に乗ること自体が初めてだったので運転席すぐ後ろの席があることやその横の運転席と仕切る窓がかなり大きいこと、更には車内全体が広々しているように感じて興味津々だったものでした。改めて考えてみると、関東では20m車の3ドアはかなり少なく、座席の袖仕切りが今では珍しくなった肘掛を兼ねられる高さであったことから広く感じられたのでしょう。

 その旧101系が多摩湖線からも消え、ついには多摩川線での運用も終えて完全に引退とのことで、早速4日に葬式鉄してきました(笑)。

 seibu-old101_001.jpg     seibu-old101_002.jpg     seibu-new101_001.jpg

 この日は晴れ間が出たと思えばタイミング悪く雲が出てしまったりとベストコンディションとは言い切れませんでしたが、それなりに捉えられたので良しとしましょう。

 しかしながら、これまでの旧101系と入れ替わりで多摩川線に入った新101系改造車は、私の目から見てセンスが良いようには思えません。全体が白く塗られたのは良いのですが、前面に“春”だの“夏”だのと書いて側面に小学生の絵をラッピングするのはどうも…。
 まぁ、あくまでもパッと見の印象だけで申し上げた次第ですので、ご了承下さい。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

