スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西立川駅

 
 先日、友人に誘われてコスモスが盛りの昭和記念公園へ。そこで、最寄り駅となるJR青梅線西立川駅のご紹介です。

 国営昭和記念公園は元の米軍立川基地で、1977年に全面返還されてから30年以上経った今に至っても未だ工事が継続されている不可思議な公園。まぁ、多摩民にとっては大人数でレクリエーションとなると真っ先に名前の挙がるおなじみの所なのですが、他地域の方にはかなり知名度が低いようです。

 そんな昭和記念公園は、立川駅からも歩いては行くことが可能なのですが、15分かけて最寄の入口から入ってもそこは敷地のかなり端。だったら、素直に立川駅で跨線橋を使い乗り換えても西立川駅から行くことをオススメします。

 nishitachikawa_001.jpg 公園口。皆様のご想像通り、平日と土休日で利用者数がかなり違います。

 nishitachikawa_002.jpg 上記画像を後ろに向いて昭和記念公園の西立川口。土曜日なので賑わっています。

 nishitachikawa_003.jpg 改札外自由通路より。券売機もある自由通路部分は、古く薄暗いです。

 nishitachikawa_004.jpg 改札内より。駅舎部分だけ後から改築した模様ですね。

 nishitachikawa_005.jpg ホーム拝島方から。島式の1面2線ですが、広めの作りです。

 nishitachikawa_006.jpg 駅名標。

 帰りは、西立川駅と真逆の北側から出て西武拝島線の武蔵砂川駅を利用したのですが、既に夜の帳が降りてしまったので、画像は…○| ̄|_。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。