

浅草駅


 今年の盛夏、京成の新スカイライナー就役に合わせて『私鉄特急スタンプラリー2010』が開催され、私も息子を連れて参加致しました。
 でもって、そのときに訪れた東武伊勢崎線浅草駅をご紹介します。

 関東大手私鉄最長の路線網を誇る東武の始発駅ですから、私などよりも皆様の方が多くをご存知だと思いますが、改めて訪れると手狭さと古さは否めないところであります。それこそ、列車の運行を曳舟あたりで止めて隅田川橋梁の部分から全面的な改築を行なうわけにはいかないのでしょうか…。何か、タブーになっているような気すら感じます。

 asakusa(tobu)_001.jpg 駅舎正面。半円形した東武電車の看板は有名ですね。

 asakusa(tobu)_002.jpg 2階にある改札。エスカレーターと改札の間はスペースがなく、券売機等はすべて1階です。

 asakusa(tobu)_003.jpg 上記エスカレーターの後側には、私鉄には珍しい駅弁売店のハコがあります。

 asakusa(tobu)_004.jpg ホームは頭端式の3面4線。殆どの部分がビル中に入っています。

 asakusa(tobu)_005.jpg 特急ホームの先端を見る。カーブがきつく、車両との隙間はかなりのものです。

 asakusa(tobu)_006.jpg 駅名標。

 余談ですが、浅草駅では特急に乗る際に3枚目の画像にある駅弁売店で「あなご寿司」を購入されることをオススメします。穴子がフワフワで駅弁のお寿司としてはかなりのレベルにあります。ただし、午後には売り切れていることが多いので、ご注意を。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

