

王子にて

 
 前記事の続きとして、27日のことを。

 asukarugo_001.jpg 王子駅から飛鳥山上へ向かう飛鳥山モノレール「アスカルゴ」。飛鳥+エスカルゴ、…。

 飛鳥山から降りてきて、空腹を満たそうと入った王子駅の薄暗い立ち食い蕎麦屋で、扉を開けた眼前には女子高生2人がボリュームMAXでお喋りしながら蕎麦をつついていました。

 王子、恐るべし。これって、最近じゃポピュラーなものなんでしょうか…。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの晴れ間に…

 
 相変わらず体調を崩したままなので、一昨日の27日に東京東部へ遠征を強行したときの画像を2枚だけアップします。ご容赦の程を。

 cat_00001.jpg 尾久車両センター裏の路地にいた猫。

 tokyo,mgbt8800_001 荒川車庫で撮影していたら、サービスかのように出庫してくれた8800形新塗色車。

 ところで、このたび初めて知ったのですが、「尾久」は地名が“お”で、駅名は“お”なのだそうです。別に奥深い話ではないですけどね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

べつに、駅紹介オンリーではありません

 
 これまで書いてきた数少ない記事で、そのすべてが駅の紹介になっていれば、タイトルのように“駅紹介のブログか…”と思われても仕方のないことなのですが、実際は駅を撮ることよりも車両を撮ることの方が好きでして。

 でもって、これまで私の中でフェイバリットな車両は…

     第1位:西武30000系
     seibu30000_001.jpg

     第2位:小田急50000系(VSE)
     odakyu50000_001.jpg

 …、と言うラインナップがここ数年続いていたのですが、ここへきていきなり今夏にデビューした京成 新AE形が飛び込んできて1位を掻っ攫ってしまいました。
     keiseiAE_001.jpg

 古くからの京成ファンの方はお気を悪くするかもしれませんが、このAE形、これまでの京成車と比べてずいぶんと垢抜けたものではありませんか!あの山本寛齋のデザインとは思えないくらいに(笑)。そうしたら、グッドデザイン賞を受賞したんですってね。
 しかも、同期デビューの3050形もいい感じだと思います。
     keisei3050_001.jpg

 また、東京の逆側を走る京成を撮りに行きたくなってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

