

京成金町駅

 
 前回の京成高砂駅から金町線に乗って、フツウだったら柴又駅で降りるだろ…、ってところでしょうが、そこはタチの悪い天邪鬼の私、そのままスルーして京成金町駅に到着です。

 高砂~柴又間は高架を降りてカーブを曲がったらもう到着、ってな感じで瞬く間に思えたのですが、柴又から金町までは長い直線で金町浄水場を右に見て進み、国道6号線を大きな踏切で渡って…と、私にはかなり長く感じられました。
 が、実際の距離は高砂~柴又間と柴又~金町間で2:3の割合で思っていたほどの距離の差ではなかったようです。

 keiseikanamachi_001.jpg 駅舎をJRのロータリーから撮影。改札はAMPMの奥です。

 keiseikanamachi_002.jpg 改札を内から撮影。駅の規模から言っても、間口が広く台数も多目です。

 keiseikanamachi_003.jpg ホームは1面1線の単式ホーム。幅はそれほどありません。

 keiseikanamachi_004.jpg 駅名標。

 わずか2.5kmの盲腸線の終点でありながら、平日の昼間でも結構な数の乗客が列車到着のたびに降りてきます。その殆どが北側に位置するJR金町駅へ向かうのですが、この間が数十メートルであっても上屋があったならどれだけ雨天時には助かることだろうか、と思いつつJR線に乗り換えました。 


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

