

201系@中央線

 
 私が多摩に引っ越してきた時は、明けても暮れてもやってくるオレンジ色した201系に厭き厭きしていました。それまで住んでいた喜多見を走っていた小田急線は、4種類のロマンスカーに通勤用は5000系が現役バリバリな上に1000,2000,8000の各系列に加え営団の7000系も見られて、それなりにバラエティ豊かなラインナップでした。

 しかし、結婚して新居を構えた当地ではどんな時に乗っても201系ばかり。新しモノ好きな私は、E233系の登場を今や遅しと待ち望んでいました。

 そのE233がデビューして4年が過ぎようとしている今、201系はH7編成を残すのみとなり、他はすべてE233に埋め尽くされてしまいました。こんな状況になると人間は都合のいいもので、201系が惜しくなってくるわけです。
 そんな私は、新しい相棒を手にして8日昼に立川へと出向きました。

 この日のH7は特快運用に入っており、私は初めに上りホームの日野方でベストポジションを確保し11:45発の東京行きを捉えたのですが、この時の画はイマイチの出来。購入してから10日ほどしか経っていないニュー相棒は、なかなか本領を発揮してくれません。

 今度はその折り返しを撮るべく下りホームに移動。13:14分発の高尾行きです。

 JR201_001.jpg

 うーん、またもイマイチ。雲が出てきて光量が足らないとしても暗い。ましてや、実際にはピン甘。もっともっと、撮りまくって煮詰めていかないと…。

 それにしても、201の前面中央にある種別幕の“”の文字。これ、味があって好きなんだけどなぁ…。何とか、残せないものでしょうか、E233の前面にホーロー製ヘッドマークにしてぶらさげるとか(笑)。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

