スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上石神井駅

 
 西武新宿線続いては、上石神井駅です。

 駅の新宿方には車両基地があり、当駅を始終着とする各停の区間列車も数多くあります。そんな拠点駅ではありますが、駅施設や出口周辺はかなり偏狭で整備を要望する声も多々挙がっていると思われるものの、一向に改善される気配がありません。

 kamishakujii_001.jpg スーパー西友と一体化している南口。駅前はタクシーが溢れかえり、その中に路線バスも頻繁に乗り入れてくるので、歩行者は非常に危険です。

 kamishakujii_002.jpg 本川越方にある踏切から。右手が上にある南口、左手が北口。

 kamishakujii_003.jpg 北口。こちらは、賑わいが若干控えめです。

 kamishakujii_004.jpg 北口から階段を昇り、南口側を見て。急行停車駅としては狭く古めかしい改札前です。

 kamishakujii_005.jpg 改札口。ホームの狭さそのままに、こちらもかなり狭隘です。

 kamishakujii_006.jpg 新宿方から2面3線の島式ホームを望む。中線は上りの退避、下りの折り返し共に使用されます。

 kamishakujii_007.jpg 上記画像をそのまま振り向いて車両基地を望む。昼間の出入庫は少ないです。

 kamishakujii_008.jpg 駅名標。画像奥には保線基地があります。

 新宿や高田馬場から急行に乗って上石神井まで来ると、個人的には23区を抜け出した感があります(実際は、もう一つ先の武蔵関まで練馬区です)。ラッシュ時における車内は、当駅で各停に乗り換える乗客はさして多いわけでもなく、混雑が田無・花小金井まで続きます。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

上井草駅

 
 再び、西武新宿線の駅紹介に戻ります。急行停車駅・上石神井の一つ新宿寄りにある上井草駅です。

 駅周りが偏狭でホーム間に跨線橋を作れないため、方面別改札になっています。このスタイルは、平面移動オンリーなので意外と不都合がないかのように思われますが、朝ラッシュ時間帯に南口側から新宿方面に向かう通勤時にはストレス溜まること必至です。

 kamiigusa_001.jpg 南口。こちら側からは下り列車のみ乗降出来ます。

 kamiigusa_002.jpg 小駅でも名が知られている理由、ガンダム像。台座を含めても、頭部までは2m強です。

 kamiigusa_003.jpg 上画像から右に振ったところ。奥から券売機-窓口-改札-売店と並びます。

 kamiigusa_004.jpg ちなみに、売店が閉まるとこんなシャッターが出現します。

 kamiigusa_005.jpg こちらは北口。上り列車のみ乗降出来ます。

 kamiigusa_006.jpg 左手が南口、線路を挟んだ右手が北口駅舎です。

 kamiigusa_007.jpg ホームは対向式の2面2線。前述しましたが方面別改札のため、跨線橋も地下通路もありません。

 kamiigusa_008.jpg 駅名標。上屋も側壁もすべて木製です。

 kamiigusa_009.jpg 上井草がガンダムだらけな理由、アニメ制作プロダクションの「サンライズ」本社。駅から歩いてほんの2分程度です。ちなみに、行ったところで感慨以外何もありません。

 駅前にはガンダム像、発車時のメロディも「たちあがれガンダム」…とガンダムづくしの上井草。私個人としては、ケロロスタンプラリー時以外にもケロロ軍曹をもっとフィーチャーしてくれてもいいのに…、と思うのですが。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

野方駅

 
 ここ最近、どうも体調が優れず自宅にこもりきりなる日が多かったのですが、18日(月)はようやく晴れ間も見えたのでいそいそとお出掛け準備をして、とりあえず西武新宿線を上り線で東へ向かいます。

 まず初めに降りたのは野方駅。環七外回りを高円寺からしばらく走ればやがて頭上に見えてくる橋梁上の駅が、この駅です。この付近のアンダーパスはかなり細くなっており、車内から見える駅もほんの僅かで狭小な感を受けますが、実際にそのままホントに狭い場所に作られています。

 nogata_001.jpg 南口。元々はこちらにしか出口がなく、以前は間口のある平屋建ての駅舎がありました。

 nogata_002.jpg 新しい橋上駅舎はほぼ完成し、こちら側の出口等を整備するだけです。

 nogata_003.jpg 駅前を縦断している商店街。この付近の私鉄駅ではよく見られる景色です。

 nogata_004.jpg 新しく設けられた北口。この出口前はコンビニが一軒があるだけで、他は一般住宅です。

 nogata_005.jpg 橋上駅舎内。非常にコンパクトな作りですが、閑散とする時間も結構あり、妥当なところかも。

 nogata_006.jpg 改札口。内も外もスペースはあまり無く、ホーム同様幅は望むべくもありません。

 nogata_007.jpg ホームは1面2線の島式。上記にもあるように、幅が狭く危なさを感じるほどです。

 nogata_008.jpg 駅名標。この直下が環七通りです。だから、排気ガス・騒音共にヒドイこと…。

 画像にもあるように駅舎の改良工事が南口のみを残してほぼ終わっていますが、結局敷地が無いことは如何ともし難くホームの拡張はならなかった模様で周辺住民も釈然としないままなのでは。

 ちなみに、この野方から中井までの地下化が予定されているのですが、まったく手をつけている様子もなく、実現は怪しいような気もしています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。