スポンサーサイト


二子玉川駅

 
 体調が優れず、更新が疎かになっていることをお許し下さい。m(__)m

 自宅から決して近くはない東急シリーズ、第2弾は二子玉川駅です。乗り入れ路線は東急田園都市線大井町線

 この二子玉川駅は多摩川の河岸段丘の崖線と川に挟まれた狭い土地に位置しながら、絶えず人の流れが止まない賑やかな場所です。駅勢圏が広いとも思えず、その理由は玉川高島屋SCによるおしゃれなイメージに尽きるのではないでしょうか。そんなものとは縁遠い私は、昔この付近はスルーするばかりでしたが(笑)。

 futakotamagawa_001.jpg R246に面した西口。道を挟んだ高島屋の奥には、昔ながらの商店街もあります。

 futakotamagawa_002.jpg 開発真っ只中の東口。“ねこたま”はもう戻ってこない…。

 futakotamagawa_003.jpg 間口の広い改札口。この改札機の台数があっても不思議ない人通りがあります。

 futakotamagawa_004.jpg 改札内。高架下とは言え天井が高いですが、故にホームまでの高低差はかなりあります。

 futakotamagawa_005.jpg 2面4線の島式ホーム。内側が大井町線、外側が田園都市線です。

 futakotamagawa_006.jpg 駅名標。

 画像のキャプションにも書きましたが、東口側は再開発が進んでいて大規模なマンションや商業施設などが出来るとのこと。以前は細い路地に昔ながらの住宅街だった上に、R246に出られる道が少なく絶えず渋滞しているのを横目で見ていた私としては、どうなるのか興味深いものでもあります。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はら

Author:はら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

